行政書士の勉強方法

フォーサイト基礎講座の教材の中身(行政書士講座)

投稿日:

行政書士試験の合格率が高いと評判のフォーサイトが気になっている方も多いと思います。

この記事では、フォーサイトの基礎講座の教材の中身を写真付きで、良いところ悪いところを平等にお伝えしたいと思います。

テキストの特徴

  • フルカラーで色分け、暗記・復習効率が高い
  • 狙うのは満点ではなく、合格ライン
  • ポイントがわかる図表が多い

基本講座のテキスト

なぜ、フォーサイトの受講生の合格率が異常に高いのか?

もちろん、受講生の勉強するモチベーションを維持・サポートする道場破りの仕組みもすごいのですが、基本テキストも研究しつくされていました。

私が気になったところを、ピックアップして紹介しますね

 

学習効率を計算したフルカラーテキスト!

フォーサイトの行政書士のテキストは、フルカラーです。

モノクロかカラーか、好みは別れると思いますが、色に意味を持たせて色分けしてくれているので、直感的にわかりやすいようになっています。

わかりやすく簡潔にまとまっているので、覚えやすいのです。

中身を見てみて...高い合格率の理由に納得しました。

重要な箇所は目に留まりやすく工夫されているので、暗記・復習にも便利で効率のよい勉強ができます。

また、文字ばかりのテキストに比べて、見た目にメリハリがあるので学習意欲も持続しやすいかもしれません。

文字ばかりのテキストにマーカーをひいていくよりも、このテキストに書き込んで、さらに理解を深めると効率がよいと思います。

満点ではなく合格ラインを狙った内容

行政書士試験の出題範囲をまともに勉強すると膨大な時間がかかります。

そこで、フォーサイトでは、合格に必要な分量に絞ったテキストを、徹底的に学習する構成になっています。

知人から、フォーサイトで勉強すると学習範囲が従来のテキストの2/3で済むよ。と聞いていたのですが、その理由がわかりました。

行政書士になるために必要なことは、行政書士試験において合格基準を上回る得点を取ることであり、高得点を狙う必要はありません。理にかなってますね。

早く深く理解しやすい図表が多い

行政書士試験にでてくる制度は複雑です。覚えにくくて苦労するのですが、それらをうまく図表形式でまとめられています。

文章を読んで頭の中で整理するのではなく、テキストで視覚的・直感的に理解できるので、勉強時間の短縮にもつながります。

また、要所でイラストが入っているので、記憶に残りやすい工夫が盛り込まれてますね。

まとめ

フォーサイトのテキストは科目ごとに分けられており、一見とてもボリュームが多く見えます。

でも実際中身をみると、試験傾向の分析をした上で、合格に不必要な学習内容を削り、図表で簡潔にまとめられていました。

テキストのボリュームを大幅に削減されていることで、繰り返し学習する時間が生まれ、試験で問われる重要事項を繰り返し学べるようになっていると思います。

フォーサイトのカリキュラムで勉強すると、学習範囲が従来のテキストの2/3で済むといわれたりしますが、その理由がよくわかりました。

受講生の合格率37.3%!

フォーサイト公式サイトを見る

※ここでキャンペーン情報がみれます


  
 
 
 
 
 
 

独学の方におすすめ

「お金が無い」「時間がない」、でも短期で合格したい!という方には、スマホで受講できるスタディング(旧:通勤講座)をおススメします。

大手資格学校の5分の1程度と、圧倒的な低価格&スマホで便利!受講生30,000人超えの今話題の通信講座なんです。

受講生の合格率42.75%

フォーサイトの受講生は合格率42.75%!2人に1人くらい合格させる驚異的な結果を残している講座です!

しかも、教育訓練給付制度の対象なので、給付金を受けることができるので実質授業料は3万円~5万円程度です。絶対に合格したい方にはおススメです。

よく読まれている記事

1

働きながら資格を取るのはかんたんではありません。 今回は、働きながら難関資格の一つ「行政書士」に合格した友人に、資格を取るまでの苦悩や対処方法についてインタビューしてみました。   目次1 働きながら ...

2

フォーサイトの行政書士講座を受講している人の合格率って高いですよね。 TACやLECに申し込む前に、比較検討している方も多いと思いますので、フォーサイト社に行政書士講座で使われている教材を私がレビュー ...

3

行政書士試験...独学では無理!と途中で諦めて、資格予備校に申し込み合格した行政書士に独学と資格予備校の違いについてインタビューしました。

-行政書士の勉強方法

Copyright© 行政書士の独学合格 , 2024 All Rights Reserved.