行政書士の勉強方法

フォーサイト過去問講座の教材の中身(行政書士講座)

投稿日:

行政書士試験の合格率が高いと評判のフォーサイトが気になっている方も多いと思います。

この記事では、フォーサイトの過去問講座の教材の中身を写真付きで、良いところ悪いところを平等にお伝えしたいと思います。

過去問/問題集の特徴

  • 得点獲得力を伸ばせる
  • スピード処理能力を高める
  • 左のページに問題、右のページに解答
  • 演習ノートが地味に便利

過去問講座の問題集

フォーサイト行政書士試験対策の過去問講座

なぜ、フォーサイトの受講生の合格率は高いのか?

もちろん、受講生の勉強するモチベーションを維持・サポートする道場破りの仕組みもすごいのですが、過去問演習も数々の工夫が凝らしてありました。

気になったポイントを写真付きで紹介しますね!

 

解ける問題を確実に得点する力を伸ばせる!

行政書士試験では、時に試験範囲を逸脱したような難問・奇問が出題されることがあります。

フォーサイトの行政書士・過去問講座では、すべての問題の難易度を表示するなど、得点すべき問題を確実に学習する工夫がされています。

行政書士試験の難易度・回答目安時間が記載されている

そのうえで、どのように考え、どのように解くのか...詳細な解説はもちろんのこと、基本テキストの参考ページも掲載されています。

行政書士講座の基本テキストの該当ページがわかる

間違えた問題やあやふやな知識があったとき、すぐにテキストに戻って確認できるので、早く正しい知識がしっかり定着するようになっています。

難易度の判別能力がつき、処理能力が高まる!

行政書士の問題難易度の判別能力がつき、処理能力が高まる仕組み

行政書士試験は時間との勝負です。

そのため、限られた時間の中で多くの問題を解くには、普段からスピードを意識して問題演習をおこなうことが大切です。

でも、問題によって難易度が違います。難易度によって当然、解答時間は異なります。

時間をかけて解く問題、瞬発的に判断しなければならない問題、捨ててもよい問題...さまざまです。

フォーサイトでは、すべての問題に「時間の目安」を表示してくれています。

解ける問題を見抜く力、そして時間内に問題を解く練習を重ねることで、スピード処理能力を身につける工夫が取込まれています。

この工夫は本当にすごいと思います

左のページに問題、右のページに解答

行政書士・過去問講座で使われる演習テキストの中身

フォーサイトの問題集は左のページに問題、右のページに解答と解説が記載されています。

付属の目かくしシートを挟んでからページを開くことで、問題を解く前に答えが見えてしまうことを防止できます。

ついつい「あ、答え見えちゃった!」というのがなくなるので、地味ですが便利ですよ。

地味だけど演習ノートが便利

問題演習をしながら、知識を身につけるため、フォーサイト独自の演習ノートが準備されています。

この地味な演習ノート...とっても使いやすいと思いますよ

フォーサイト行政書士講座の演習ノート

一見、どこにでもありそうな地味なノートなのですが、レイアウトが秀逸で使いやすいと思います。

設問を一つずつ正誤判定する際、どこが間違っているのか書きながら回答し、採点する際にメモが取れるのです。

まとめ

フォーサイト過去問講座の教材の中身(行政書士講座)

フォーサイトの過去問講座は、過去問を徹底的に分析して作られています。

試験対策本の解答解説はどれも似通ったことを書いてあると思ってましたが、フォーサイト行政書士の過去問講座の教材は難易度や目安時間、レイアウトなどなど細かな点に工夫がしてあって、効率よく勉強できるように考え抜かれていました。

わたしが受験した当時、フォーサイトを知ってたら...もっと楽に勉強できたのかも...

受講生の3人に1人以上が合格する理由は、受験生の努力はもちろんですが、受講生が知らないところで非常に学習効率の高い勉強ができているのだと思います。

 

受講生の合格率37.3%!

フォーサイト公式サイトを見る

※ここでキャンペーン情報がみれます


 
 
 
 
 

独学の方におすすめ

「お金が無い」「時間がない」、でも短期で合格したい!という方には、スマホで受講できるスタディング(旧:通勤講座)をおススメします。

大手資格学校の5分の1程度と、圧倒的な低価格&スマホで便利!受講生30,000人超えの今話題の通信講座なんです。

受講生の合格率42.75%

フォーサイトの受講生は合格率42.75%!2人に1人くらい合格させる驚異的な結果を残している講座です!

しかも、教育訓練給付制度の対象なので、給付金を受けることができるので実質授業料は3万円~5万円程度です。絶対に合格したい方にはおススメです。

よく読まれている記事

1

働きながら資格を取るのはかんたんではありません。 今回は、働きながら難関資格の一つ「行政書士」に合格した友人に、資格を取るまでの苦悩や対処方法についてインタビューしてみました。   目次1 働きながら ...

2

フォーサイトの行政書士講座を受講している人の合格率って高いですよね。 TACやLECに申し込む前に、比較検討している方も多いと思いますので、フォーサイト社に行政書士講座で使われている教材を私がレビュー ...

3

行政書士試験...独学では無理!と途中で諦めて、資格予備校に申し込み合格した行政書士に独学と資格予備校の違いについてインタビューしました。

-行政書士の勉強方法

Copyright© 行政書士の独学合格 , 2019 All Rights Reserved.