行政書士の勉強方法

フォーサイト行政書士講座の評判レビュー

投稿日:

フォーサイトの行政書士講座を受講している人の合格率って高いですよね。

TACやLECに申し込む前に、比較検討している方も多いと思いますので、フォーサイト社に行政書士講座で使われている教材を私がレビューします。

フォーサイトの教材の中身を写真付きで、良いところ悪いところを平等にお伝えしたいと思います。

フォーサイトとは?

フォーサイトは「通信講座」専門の資格予備校です。TACやLECのように校舎をもっていないため知名度は劣りますが、行政書士や社会保険労務士など法律系資格に強いと評判です。

フォーサイトの特徴

  • 全国平均3倍以上の高い合格率
  • 大手の1/2~1/3の低価格
  • 覚えやすくて、思い出しやすい教材

フォーサイトの行政書士講座は、受講生の合格率は高いことで有名です。

行政書士試験の合格率12.7%に対して、フォーサイトの受講生の合格率は37.3%!全国平均の約3倍の驚異的な合格率なのです。

高い合格率もさることながら、受講料の安さも魅力的です。校舎を持たず通信講座に特化しているため、大手資格学校TACやLECなど大手の行政書士講座の受講料に比べて、1/2~1/3と低価格です。

もっとも気になるフォーサイト教材の中身ですが、以下の記事で写真付きで紹介しました。

中身を見てみて...高い合格率の理由に納得しました。

 

フォーサイト行政書士講座の種類と受講料

フォーサイトの行政書士講座は、大きく4つの講座が準備されています。

  • 基礎講座
  • 過去問講座
  • 直前対策講座
  • 答練講座

バリューセットは各講座がセットになったもので、バリューセット3(基本講座+過去問講座+直前対策+答練)がフルプランです。

プラン 基礎 過去問 直前対策 答練
基礎講座 - - -
過去問講座 - - -
直前対策講座 - - -
答練講座 - - -
バリューセット1 - -
バリューセット2 -
バリューセット3

基本講座+過去問講座+直前対策+答練講座のフルパック(バリューセット3)でも15万円程度で受講できます。

行政書士講座のフルパックで15万円というだけでも、大手資格予備校の半分の価格なのですが、フォーサイトでは度々キャンペーンを実施していて、10万円くらいで受講を申し込めるときもあります。

さらに、教育訓練給付制度を使えば受講料の20%がハローワーク(公共職業安定所)から給付されます。

たとえば、10万円の受講料がかかった場合、講座修了時に2万円給付されます。つまり、実質8万円程度で受講できるのです。

あれこれと市販テキストを買って独学で勉強するよりも安いかもしれません

教材の中身や評判については、以下の記事で写真付きで詳しく紹介したので、興味のある方はご一読ください。

 

受講生のサポートが手厚い

行政書士講座を受講すると、「道場破り®」というインターネット学習システムを使うことができます。

フォーサイトの道場破り

道場破りの機能

  1. 講義動画の視聴
  2. 電子テキスト
  3. ゲーム感覚でできる確認テスト
  4. 手軽に使える単語カード
  5. 自分にあった学習スケジュールを自動作成
  6. 学習の進捗管理
  7. 講師や専任スタッフへの質問・相談

こうした便利機能が全部使えるのが、フォーサイトの「道場破り」です。

行政書士講座に申し込むと基本テキストや過去問集、それぞれに対応する講義動画DVDが送られてきます。それに加えて、電子版テキストもインターネット講義も提供してくれます。(追加費用なし)

これがとても便利です

つまり、スマホを持っていれば、いつでもどこでも、行政書士講座の講義を受けることができテキストも確認できます。

忙しい方でも通勤中やお昼休みなど、ちょっとした空き時間を活用して勉強することができます。

自分にあった学習スケジュールを自動作成できる

ほぼ独学で勉強していた私からみると、学習スケジュール機能はすごく便利だと思います。

これがとても便利なのです!

というのは...
自身の学習可能時間や通勤時間を入力すると、本試験日までの学習期間を考慮した学習スケジュールを自動で作成してくれるという優れものなのです。

学習計画も作ってくれる

  • どの法律から勉強した方がよいのか?
  • どれくらい時間をかけて基礎を学べばよいのか?
  • 問題演習はいつから取り組むべきか?
  • 一通り終えたらどこを復習すべきか?

など、全体像が見ている行政書士試験合格者からみると効率的な勉強方法がわかりますが、これから勉強する人は全くわかりません。

独学で試験に挑んだ私は、とても非効率な勉強をしたと思います

行政書士試験の全体像がわからないから効率的な学習プランを立てられない...これはわたしが受験していた頃に一番苦戦した点です。

それを、学習可能時間や通勤時間を入力するだけで、本試験日までの学習期間から逆算して自分にあったプランニングをしてくれるのですから、とても便利ですよ。

さらに、学習の進捗管理もしてくれる。

インターネットを使って道場破りを利用すると、講義動画を視聴できますし、確認テストを受けることもできます。

そうしたこれらすべて履歴が残り、学習スケジュールに反映されるという優れものです。

緻密に計算されたテキスト、問題集もさることながら、学習サポートがとてもよくできています。

フォーサイトの受講生合格率が37.3%と異常に高い理由の一つだと思います。

便利な時代になりましたね。

受講生の合格率37.3%!

フォーサイト公式サイトを見る

※ここでキャンペーン情報がみれます

 
 
 
 
 

独学の方におすすめ

「お金が無い」「時間がない」、でも短期で合格したい!という方には、スマホで受講できるスタディング(旧:通勤講座)をおススメします。

大手資格学校の5分の1程度と、圧倒的な低価格&スマホで便利!受講生30,000人超えの今話題の通信講座なんです。

受講生の合格率42.75%

フォーサイトの受講生は合格率42.75%!2人に1人くらい合格させる驚異的な結果を残している講座です!

しかも、教育訓練給付制度の対象なので、給付金を受けることができるので実質授業料は3万円~5万円程度です。絶対に合格したい方にはおススメです。

よく読まれている記事

1

働きながら資格を取るのはかんたんではありません。 今回は、働きながら難関資格の一つ「行政書士」に合格した友人に、資格を取るまでの苦悩や対処方法についてインタビューしてみました。   目次1 働きながら ...

2

フォーサイトの行政書士講座を受講している人の合格率って高いですよね。 TACやLECに申し込む前に、比較検討している方も多いと思いますので、フォーサイト社に行政書士講座で使われている教材を私がレビュー ...

3

行政書士試験...独学では無理!と途中で諦めて、資格予備校に申し込み合格した行政書士に独学と資格予備校の違いについてインタビューしました。

-行政書士の勉強方法

Copyright© 行政書士の独学合格 , 2019 All Rights Reserved.